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パートナー企業・団体の取り組み

大切なのは、全社の取り組みとして「オーソライズ」されること

日産自動車では、自動車メーカーとして特に力を入れるべき取り組みとして「CSR重点8分野※」を定めているのですが、その一つに「従業員」という項目があります。
※ コーポレートガバナンス・内部統制、環境、安全、経済的貢献、バリューチェーン、品質、従業員、社会貢献、の8分野

 

「従業員」の項目では、「従業員が意欲をもって課題に挑戦し、心身ともに健康で安全・快適に働くことのできる職場づくりに取り組む」と基本方針が謳われ、取り組みの柱として、1.多様性の尊重、2.従業員のキャリア形成、3.学習する企業文化の醸成、4.コミュニケーションの強化、5.安全な職場の構築、の5点が挙げられています。そして「5.安全な職場の構築」では、「作業者の負担低減と生産性向上に向けた改善活動を行うと共に、従業員の健康面についても最優先で確保していくことを全社的な方針として確認する」とされているのですが、当健康保険組合における、がん検診受診率の向上を目指した取組みは、ここに準拠しています。

画像:日産自動車健康保険組合
▲CSR重点8分野
事業主若しくは健康保険組合として、社員並びに家族の「心と身体を守るため」いかに優れた施策を立案しようとも、トップを始めとする経営層の理解、方針がなければ画に描いた餅に過ぎません。当健康保険組合が取り組む事業は、全社的な課題として「オーソライズ」されています。それゆえ、当健康保険組合では、事業主である日産自動車はじめグループ各社と連携を深めつつ、揺るぎなく様々な施策を講じることができるのです。

充実の健保組合ホームページ ~職員は、誰もが「編集記者」~

画像:日産自動車健康保険組合
▲ホームページのトップ画面

組合員へ向けた情報提供、啓発、受診勧奨のため、健康保険組合のホームページには力を入れています。ホームページを見ていただけなければ、そこから先の啓発、受診勧奨につなげることができないため、先ずは「アクセスしてもらえる」仕掛けを工夫しています。

 

トップページには「News & Topics」という新着情報の項目があるのですが、最低でも週に1度、多い時は週に2~3度の頻度で更新しています。「いかに新鮮な情報を掲載するか」が重要と考え、企画部では日々「材料探し」に余念がありません。部内では頻繁に打ち合わせがなされ、職場内で「最も会話の多い」部署となっています。ここでは、誰もが「編集記者」なのです。各職員には、ホームページ制作画面へのアクセス権があり、アイデアが浮かび次第、即アップロードすることができます。尚、「News & Topics」では、法人会員制施設のお得な情報(クーポン券、割引プランの提供)、直営保養所や全国契約旅館の耳より情報、日産メディカル(総合健診センター)からのお知らせ、レジャー・イベント情報等を発信しており、組合員によく利用されています。

上記の他、ホームページでは「PICK UP」として、以下のメニューを設けています。「楽しく、役に立つ」情報・コンテンツの提供に、これからも知恵を絞っていきたいと考えています。


<特典一覧!>
人間ドック、レディースドック受診予定の方に向けた特典の数々をご紹介しています。
<なりたい自分WEB>
健診結果を入力すると、各自に相応しい生活習慣改善アドバイスを得ることができます。
<健康づくりチャレンジキャンペーン>
健保組合が主催する、健康づくりインセンティブサイトです。「食生活改善」、「日常習慣改善」、「運動不足改善」の3部門にて加入者のチャレンジを募っています。生活習慣の改善に向けたチャレンジは点数化され、目標の達成率に応じポイントが付与され、獲得ポイントに応じ、健診における割引券、直営保養所の利用券等のプレゼントがあります。
<なんでも★ランキング★>
健康保険組合に関すること、健康に関することをランキングにしてご紹介するコーナーです。「喫煙者が多い事業所は?」、「BMIが高い事業所は?」、「飲酒頻度の高い事業所は?」等必読のランキングの数々です。


新着PICK UPとして、現在「巡回主婦健診施行!」と「ABC検査加わりました」を掲出しています。

 

また、月に2度の頻度でメールマガジンも発行しています。メルマガでは、健保組合からのお知らせ、健診結果等の事業報告、日産メディカルのお得なサービス、直営保養所INFORMATION、レジャー施設の割引情報、メルマガクイズ等を発信しているのですが、多くの組合加入者に配信登録してもらっています。当健康保険組合のホームページにサンプルもありますので、PICK UPと共に是非ご覧になってみてください。

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