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乳がん検診推進企業ネットワーク(乳検ネット)〜その取り組みと成功の秘訣〜

乳検ネットが目指してきたこと

乳検ネットが目指してきたこと

現在、日本人女性16人に1人が乳がんになると言われています。しかしながら、検診率は14.2%(平成19年度 厚生労働省 地域保健・老人保健事業報告)と数値としてはまだまだ低い状況にあります。乳がんは早期発見できれば治る可能性が高い病気にも関わらず、日本における死亡率は年々増えているのが現状です。
職域検診率を上げることで、日本の検診率の底上げにつながればという想い、またこの検討会がきっかけで、社内の乳がん検診率を上げるプログラムに関心を持っていただき、一緒に取り組んでいただける企業が増えればという願いを持って活動してきました。
乳検ネット【企業アクションプラン+グループアクションプラン実施】→ 2010年目標 65%!>
【参加企業】社内啓発活動の普及、検診率アップ!/【他企業】社内啓発活動の普及、検診率アップ! >
職域検診率 向上! > 日本の検診率 向上!

目標

乳検ネットでは、発足から3年後に参加企業平均社内乳がん検診率を65%(ネットワーク参加グループとして)にすることを目標とし、各社が社内受診率向上のため独自の年間アクションプランを作り実行に移しました。発足から2年で目標を達成することができ、2009年度には検診率が76.7%になりました。また、3ヵ月ごとに「乳検ネット定例会」を開催し、各社のアクションプランをシェアすることで、そこからコラボレーション企画を立案し実施に至るケースもありました。定例会には、この活動に関心を持つ企業・団体が多数、オブザーバー参加をしてきました。
目標達成!=乳がん検診受診率65%超え(3人に2人の割合)
※目標値を設定するにあたっては、当時の参加企業12社の検診受診率を平均した数値44.5%)を基準値としました。但し、基準値については、各社ごとに条件は違います。

理想としたアクションプラン

1.マネージメント層の活動参加
2.検診車派遣(会社前まで)
3.健康診断時にマンモグラフィー検診の実施
4.無料検診・社の一部負担
5.検診推進(ピンクリボン活動)担当者の任命
6.社内啓発セミナーの開催
7.社員へのメールによる情報発信
8.社内アンケートの実施
9.就業時間での検診時間の確保
10.キャンペーンの実施
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