• がん対策推進企業アクションとは
  • がんについて
  • がん検診について
  • 就労支援
  • パートナー企業・団体

パートナー企業・団体の取り組み

ただ「がん検診をしてください」ではなく、気持ちを動かす取り組みを

これまでも乳がん検診の啓発活動をいろいろとしてきましたが、まだまだ認知度は低いです。ですから来年の課題はお客さまのところにもっと出ていくことだと思っています。そのためには社員を乳がん検診の情報のエンドユーザーにしてはいけない。地域のピンクリボン活動にボランティアとして参加させたりすることで、がん検診の重要さを人に伝えることが、社員の啓発にも地域への広がりにもつながっていくのではないでしょうか。

今回のがん対策推進企業アクションへの参加を契機に、乳がん以外のがんへの取り組みも参考にしていきたいですし、こちらにもピンクリボン活動の蓄積があるので、情報をシェアしていけたら嬉しいですね。また、がん検診率を上げる、マンモグラフィ車を増やす、セミナーを開催する…という活動は大切なことですが、「検診してくださいよ」で終わってしまっては人は動きません。わたしたちは人の気持ちを動かすようなやり方で貢献していきたいと考えています。
画像:岩城さん
▲社員一人ひとりが伝える立場に立つことで、特別な社内啓発をしなくても自然と意識は高まる
エイボン・プロダクツ株式会社 会社概要
設立 1973年9月
代表取締役社長 テレンス・ムアヘッド
資本金 31億円
売上高 221億円(2008年)
主要な取扱商品 化粧品および関連商品
本社所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティータワー 30階
事業内容
化粧品業界では世界最大規模のダイレクトセリング会社。アメリカでの創業は1886年。全世界での売り上げは約1兆円(2008年)、従業員数は約4万2000人。その中で日本のエイボンは、世界のエイボンの重要な一翼として活動を行っている。また女性に貢献する企業として、乳がんと闘うピンクリボン活動、女性に対する暴力廃絶のためのエンパワメント基金、さらに社会に貢献する女性をたたえるエイボン女性年度賞を設けるなどその活動は幅広い。
1 2 3
ページトップ
  • 参加方法・登録申請
  • パートナー企業・団体一覧
  • パートナー企業・団体の取り組み
  • パートナー専用ページ
  • がん対策スライド
  • 全国3ブロックセミナー
  • がん対策推進企業アクション公式小冊子「働く人ががんを知る本」
  • 令和4年度がん検診50%推進全国大会
  • 令和5年度がん検診50%推進全国大会
  • がん対策推進企業アクション Facebookはじめました
  • がん対策推進企業アクション Facebookはじめました
  • 両立支援の啓発動画の紹介