トップ>>がんについて>>部位別がん基礎講座

部位別がん基礎講座

早期なら治る可能性は高いのに死亡率が減らない 新たに乳がんと診断される人は毎年5万人を超え、女性がかかるがんのなかではもっとも多いがんです。しかし、早期に発見して治療すれば9割以上は完治するといわれます。定期的に検診を受けましょう。

食生活の欧米化に伴って急増 食の欧米化に伴って、大腸がんになる人は年間約10万人と急増しています。また、がんのなかで大腸がんによる死亡者数は男性第3位、女性第1位です。しかし、大腸がんは早期であれば完治が可能で、治癒率の高いがんなのです。

ピロリ菌の除菌が予防に有効 日本人に発症するがんのなかでもっとも多いのは胃がんです。しかし、早期であれば完治がのぞめるので、定期的な検診で早期発見に努めましょう。

65~75歳が好発年齢 肺がんはすべてのがんのなかで死亡者数がもっとも多く、その数は年間6万人以上にのぼります。早い段階で治療を始めれば治すことも可能なので、定期的に検査を受けることが大切です。

情報提供元:法研
※株式会社法研からの情報提供により掲載しております。
上記の掲載については、本事業において内容を保証しているものではありません。
本ページの掲載内容は、2011年時点の情報です。